汚部屋と貧乏と戦うシングルマザー 〜その日暮らし

タイトル通り。部屋汚い お金ない。支払いに追われる毎月。

シングルマザーになって8年になりました。
8歳の息子と3歳の猫と暮らしてます。

貯金ないっす。その月暮しをそれなりに楽しんでいまーす

1週間

おはよーございます


シングルマザーです


ケガから1週間ちょっと経ちました


昨日の豪雨。激しかった


その雨の中、息子と病院へ


だいぶよくなったけど、


ドキドキしていた抜糸は来週になりそうです!


今月は1週間ほぼ休んでいたので

前級数千円でした


来月はどうか何もなく1日も休む事なく仕事行けますよーに


この際思いっきり仕事辞めて


生活保護の申請に行ってしまおうかなって

考えてたりしたけど、


私の住んでる地域の保護費は、13万くらい


児童手当て 扶養手当てを引いて。


足りない


給料の方が多いし、残業すればもっと稼せげる


医療費や保険料は払わないといけないけど


年収が低いから高くないし、光熱費も節約すればいいし、保護はやっぱり嫌だ。


周りのシングルマザーのほとんどが生活保護だけど、様子を見てればなんだか裕福。


中には不正してる人もいる。


世の中本当におかしい


真面目に働いて、病気やケガをしても休めない


生活保護制度、本当に見直しした方がいい。


もっと調査してよ。


昔の記事で、保護費29万で足りないとかふざけた事言ってたシングルマザーいたけど


足りないわけないじゃん 笑


ムダが多いんだよ。


生活保護制度


もちろんいい制度だと思う。


私が言いたいのは、働けるのに理由つけて働かないで、遊んでたり、元旦那から養育費もらってるのに申告しないとかそういうのをもっと厳しく調査してって事。




仲良し♡


癒されるー