汚部屋と貧乏と戦うシングルマザー 〜その日暮らし

タイトル通り。部屋汚い お金ない。支払いに追われる毎月。

シングルマザーになって8年になりました。
8歳の息子と3歳の猫と暮らしてます。

貯金ないっす。その月暮しをそれなりに楽しんでいまーす

宿泊学習からのその後

こんばんは

シングルマザーっす


もうだいぶ、宿泊学習から日にちは経過しておりますが


息子は、風邪ひいてしまい、更には筋肉痛


普段引きこもってるから。


でもすんごいいい方向になってきて


公園に行くようになって新しい友達が出来たり


当たり前かもしれないけど、毎日お風呂に入るようになったり、お出かけも一緒に来てくれるようになった


お風呂も学校行くことも当たり前だけど


そうじゃない事もある。

お風呂は別に毎日入らなくても死ぬわけじゃねぇ

学校なんて毎日行かなくても困るのは本人。


だけど私は息子のペースに合わせて

いきた時に行けばいいよ。


息子がこの前、俺毎日お風呂入るようになったし、寝るのも早くなって普通になってきた!


後は学校行ければ……とそこだけ

ボソッと言ってた息子。


息子、そんなの気にしなくていいよ。

母ちゃんは前よりずっと息子がいい方向になって凄く嬉しい。


お風呂も学校もみんな全て当たり前だとは思わないよ。


あまりにお風呂入らないと皮膚とか色々心配だけどね笑


私は学校行けなんて全く言わない。

義務教育だから行かせないなんて虐待と同じって言われたけど

だから何?

無理矢理引きずって行かせる方が虐待だよ。


甘やかしてるって言われようが何言われようが

私たち親子の事なんだから他人に言われる筋合いない。


息子が生きててくれればいい。


後の事はそん時考えるよ。




実家で植えた、枝豆とさやいんげんがやっと収穫できた(´ω` )